来年の正月までには痩せたい

痩せたい気持ち、ひとつは夫の親戚の集まりが理由。

夫は男三人兄弟の長男。その嫁であるわたしは、かなりの巨デブ。次男と三男の嫁はスタイル抜群で、顔もかわいい。

正月や法事などで、あからさまではないものの、うっすらとした軽蔑を感じながら今日まできた。
一同が座る場所では二人分ぐらい空いている場所を勧められるけど、それぐらいならまだしも。

次男の嫁なんかは自分の亭主に「食べ過ぎないでよ、太ってみっともないから!」とたしなめる。
それって、わたしが言われているようでどうも彼女に好感が持てない。
毎回私への会話の糸口が「その服ってどこで売ってるんですかぁ?」
(そんなデカい服初めて見ました的言い方で)と聞いてくるのもいけ好かない。

そんなところに居合わせる夫もかわいそうだ。
親戚筋からは、次男三男の嫁は「いつもキレイだね、〇〇ちゃん」と言われているのに、
自分の嫁は見た目以外のどこかを無理やり探してほめてもらうか、私には触れないかの繰り返し。
一度は「食いっぷりがいいね!」と褒められ、さすがに私も「そこかよ」とへこんだ。

でも冷静に考えれば、自分が太っていることが何よりの原因。
太っていなければ聞き流せるような話、気づかないような扱いにもいちいち過剰に反応してしまう。

せめて普通の体重まで痩せて、こんな卑屈な考えから抜け出したい。
来年の正月にはほっそいウエストで、新しいドレスで親戚の前に堂々と立っていたい。
もう切実に痩せたい気持ちでいっぱいだ。